2018年8月17日金曜日

PC関連

プレイステーションVR

PS4を持っていなくてもOK
PCに接続して大画面で
映画やSteamVRゲームを楽しもう。

これがPS4専用PlayStation VR (以下PSVR)

PS4無しでPCとPSVRを
VR(バーチャルリアリティ)接続

PSVRとPC間の配線
HDMI出力のあるPCに接続可能
配線も簡単


VR接続には外部ツールが必要です
有料Trinus PSVR(無料は10分間のみ)
無料SteamVR
VRコンテンツ
Steam公式VR対応機種はHTC VineとOculus Riftですが
PSVRでも
SteamVRゲームやVRコンテンツが一部楽しめました。

自分の環境では、PS4もモーションコントローラも持っていないため
遊べるゲームが限られます
モーションコントローラを必要としないSteamVRゲームは出来ました。
(とりあえずVRゲームは体験できます)

ゲーム以外のVRコンテンツ 
【映画好きにはバーチャル映画館
Trinus PSVR+SteamVR+VRシネマアプリだと
映画館で観ているような錯覚に陥るよ
3D映像対応

CINEVR

(隣にも観客がいて少し緊張・観客は適当に動いていますよ)

他にCmoar VR Cinemaだと

(こちらは貸し切り映画館)

(座席は前席・中席・後席 選べます)

(シアタールームもあります)

VR酔いに注意 


もっと簡単な接続
シネマティックモード?
PlayStation VRのシネマチックモードとは違うのかな?
HDMI出力のあるPCやDVDプレーヤーでもOK
②のUSB接続は不要
外部ツールインストール不要
勿論PS4も不要
これだけで
目の前(約2.5メートル先)
固定された117インチから226インチ相当の
巨大スクリーンだけが現れます。
(映画館のような非常灯や椅子もなくスクリーン以外真っ暗です)
なので後ろを振り向けば真っ黒な空間が・・・
この空間でホラー映画を観るのはちょっと怖いですよ
イメージはこんな感じ
そのままだとデフォルト設定の163インチ相当だと思います?3D非対応
スクリーンサイズ変更するにはTrinus PSVRからできます(PS4無くても可)
226インチだと視界に映像が収まりきらないぐらいです

結論
大画面で映画やゲームを楽しみたいなら
但し,画質が綺麗とまではいきませんが、普通に楽しんで見れるレベルです
PS4持ってなくても買いかも?
 
興味をお持ちの方は
詳しいサイトの情報を参考にしてみてください。
(全て自分の環境の結果と主観です)
全て自己責任で行ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿